sugar-free’s diary

糖尿病の生活について、ゆる〜く書きとめてます

昨日は、昼にマカロニ&チーズ食べちゃったけど、

夜は、豆腐と豚肉炒め、茶碗蒸し でした。


今日の朝の血糖値は "95"  ^ ^



3/2に受診した時、"エクア錠" を処方されました。


薬を飲み始めてから3日くらい経った頃から、吐き気と軽い頭痛がし始め、視力がビックリする程落ちました。


1週間後、受診して伝えると薬は、"スーグラ錠" に変わりました。


吐き気や頭痛は治まったものの、視力が回復せず仕事で字が見えず困りました。

このまま失明するのかと思うほど見えにくかなっていきました。


が、薬を変えて3週間経った頃から徐々に戻ってきたので、ホッとしました。


この時、受診した病院は

とにかく病院行かなきゃって、とりあえず探して行った病院だったし、色々と不手際があったので、以前通っていた病院に戻る事にしました。


そして、以前通っていた病院へ行き、

これまでの経緯と「以前、数値が落ち着いて薬の処方もなくなって治ったと思って油断してました」と、正直に話しました。


先生は優しくて、でもキチンと大事な事はシッカリ伝えてくれる先生だったので、

この病院に戻って良かったなぁ〜と思いました。


でも、ただ一つ気になる事が…

先生が「前回も薬も良く効いて頑張ったから、今回も頑張りましょう」って。


ちっ、違う‼︎

薬が良く効いたからじゃない‼︎

私の努力です‼️


どれだけ糖質制限を頑張ったことか‼️

どれだけ運動したことか‼️


3ヶ月で20kg落とし、徹底的な糖質制限

お・か・げ‼️

絶対それだから‼️


本当良い先生なんだけどね〜

糖質制限に取り組んでくれたら、最高の病院になると思うのになぁ〜



けど、二度目の糖尿病は、

以前ほどの頑張る元気がなく、ゆる〜い糖質制限してます。

なので、たまに昨日みたいなマカロニ食べる事も最近はあったり なかったり^^;




今日の朝は、グラノーラ牛乳かけとゆで卵

昼は、こんにゃくそうめんサラダ

夜、豚キムチ炒め(チーズ入り)、野菜の酢漬け


豚キムチはサニーレタスと海苔で包んで食べるとボリュームがあって、お腹いっぱいになります。



3/2時点で体重は68.3kg。

5/26、59.8kg。

頑張れてないなぁ⤵︎